PSP2から数珠繋ぎに色々思い出した…

PSP2に関する記事で
Gigazine ソニーの「PSP2」は2010年に登場か、パソコン向けグラフィックボードに近い処理能力を実現
Exclusive: Sony PSP2 arriving in 2010, features PowerVR SGX543 graphics - Bright Side Of News

>気になる「PSP2」のスペックですが、イギリスのイマジネーションテクノロジーズ社が開発した
>「PowerVR SGX543」というグラフィックチップをクアッドコアにした「SGX543MP4」が採用されると目されており、
>動作クロック数は200MHzで描画能力は毎秒1億3300万ポリゴン、フィルレートは毎秒4ギガピクセルになるとされています。

PoweVRってドリキャスにも載ってたあのPoweVRの後継品?
http://ja.wikipedia.org/wiki/PowerVR
と思ったらどうやらそうなようで
HerculesブランドのKYROIIボードも2枚位持ってたなぁ

 
→Herculesで思い出した
サウンドカード Fortissimo IIとかまだ持ってるが
ギルモは随分前に日本撤退したしもう、本社ももう潰れてるか?
と、思ったらまだ営業中みたい、ドライバもVistaまで出てるわ
http://www.hercules.com/
 
サウンドカードで思い出した
PentiumIIIのFCPGA版が出て暫くたった頃 値段の落ちたSECC版の450MHz x2でSMP &Full-SCSI環境を構築してメイン機として使っていた
サウンド機能も今のようにオンボードなんてほぼ無かったので、とりあえずYAMAHAのYMF724チップのボード(だったと思う)を着けて
UltimaOnlineをやっていたら妙にブルー画面になることが多かったので色々調べていたらサウンドカードのドライバが原因らしいと突き止めた
(当時はSMP環境なんてまだ少数派でドライバが対応してないなんて事もあった)
ネットで色々調べて(2chだっけかなぁ?)Turtle BeachのSanta CruzってボードはSMPでも動くらしいぞ
と、USERS'S SIDEで平行輸入盤を16,000円位で購入したんだった

Turtle Beachはもう無いだろ?と、思ったらこちらもまだ営業中みたい
http://www.turtlebeach.com/
会社に入ってまだ新人の頃の話だった気がする…