コミックライターズ∞

チャリティーに参加した全ての先生が青春時代ど真ん中で大好きなんですが
久米田先生を中心に書きますね。
なんかコメント書いていただけたらうれしいです。
 
朝8:30頃会場のある中野に到着

ロッテリアで朝の一服と朝食を食べながら時間を潰してようと思ったら
「なんとなく列形成しだしてますよ」と、教えて頂いたのでサンプラザ前に移動。
予定時刻の10:00から15分押し位で開場、エレベータでの移動のため全員が入るまでには結構時間がかかったみたいです。
入場後は受付で当選葉書と交換にサイン色紙交換チケット(5千円)とコミックにサインを貰える権利(1千円)を購入。
サイン色紙をもらえる権利とコミックにサインを貰える権利は同じ先生は不可で
コミックにサイン貰える権利は一人3つまで、同先生複数購入は不可でした。
久米田先生はサイン会終了後戻って仕事があるとのことで、コミックにサインを貰える権利は数が少なかったみたいです。
私はサイン色紙を貰える先生は申込時に事前申請だったので久米田先生、コミックは藤田先生、河合先生、村枝先生にしました。
90年代前半の頃で言うと「行け!!南国アイスホッケー部」「うしおととら」「帯をギュッとね!」「俺たちのフィールド」の先生方ですね。
 
ロビーにはオークションの出品物一覧が

久米田先生の出品物は以下の4点
1.サンデーXマガジン50周年個ラボフィギュア 羽美+QUOカード
2.サンデーXマガジン50周年個ラボフィギュア 糸色望QUOカード
3.サイン入りカラー原画(さよなら絶望先生
4.『SZBH』イベント特製巨大うろぺん

と、ここでちょっと話題が変わりまして、当選葉書が届いた9日の夜にお風呂に入っていたら突如
「久米田先生に会えるなんて次が何時になるかわからないからファンの重い愛を先生に届けたい!」
と、色紙なんかを送ってみようと思い立ちまして久米田先生が好きなフォロワーさん達にお願いしてメッセージを集めてみました。

当選葉書到着から開催まで日が無く、私の都合もあってイベント前日の11日(土)と当日の開場までという短い時間の中で
私自身を含む24人のメッセージを集めることができました。
メッセージを書いて頂いた方、Twitterで拡散して頂いた方、虹色蝶々イベントでのメッセージ集めをして頂いた方
皆様ありがとうございました。
 
で、話は戻りましてオークション開始時刻になると一度壇上に全ての先生が登場。
久米田先生は仕事が押してギリギリにやってきたそうです。
壇上で村枝先生や曽田先生に耳元でこそこそと質問?雑談?する久米田先生を見て
「久米田先生にも普通に接することができる、心許せる人が居るんだ!」と変な感動を覚えましたw
90年代サンデーを切磋琢磨しながら共に過ごした戦友達ですからね。
(南国の内容を切磋琢磨と言って良いのか悩みますが・・・
 切磋琢磨試行錯誤したら作者が尻を出すタイプの漫画になってしまったんですかねw)
 
−−−−−−−−−−−−−−6/14追記−−−−−−−−−−−−−−
他の方の感想記事なんかをを見て思いだしたものを追加

各先生それぞれ自己紹介で、現在連載中の作品等を言っていたのですが
椎名先生「まどマギ好きで有名な椎名高志です」
久米田先生「畑先生と一緒の部屋で仕事をしていた者です」
と言うような感じでした。久米田先生は名乗らずに終わったような気がしますw
−−−−−−−−−−−−−−6/14追記−−−−−−−−−−−−−−
 
オークションは一番目が曽田先生(知人の結婚式のため(編集者さんだったみたいですね))
二番目は久米田先生(戻って仕事をしなければ行けないため)という順番で始まり週末に棒茄子も出ていたため
サンマガコラボの先生のフィギュアとQUOカード絶望先生クリアファイルと地丹くんストラップを落札しちゃいました。
本当はカラー原画的な物が欲しかったですが10万超えは確実なのでさすがに諦めました(^^;
(「デジタル作業のため原画とは言えない、ラッ○ンの版画みたいな物だから」とか先生が言ってましたw
 商品説明のために壇上に出てきた前田さんによると原画展に出した物とのことです)
オークション中は提供者の先生だけが壇上に出て来ていて、司会の岡野さんと一緒に説明をするシステムだったんですが
久米田先生は恥ずかしそうに端っこにいて、前田さんに説明させていました。
出品物は前田さんが選んだようで久米田先生はあまり把握していなかったのか
「よくわからないんですがー」という久米田先生。仕舞いには「もっと良い物持ってくれば良かったのに」と言い出して
岡野さんに「そういうのはあっち(楽屋)でやって下さい」と突っ込まれていましたw
 
三番目の藤田先生が出て来たときに
「僕の前は久米田くんだったと思うんだけど、みんな彼と会うの久しぶりだから話したいのに恥ずかしがってトイレからでてこないんだよー」
と、いじられてました。
何処まで恥ずかしがり屋なんですかっ!w
 
前述の通り仕事に戻らなければ行けないため、藤田先生のオークション中に久米田先生のサイン会が始まった…んですかね?
(ちょっと記憶が曖昧)
今日の私には先生の色紙を貰うだけじゃなくて、みんなに書いてもらったを色紙を渡すというミッションが!
オークション開催前にスタッフの方に先生に色紙を渡したいが直接渡して良いのか確認を取ってみたところ
「それは…想定外でした」って言われましたがw直接渡してOKとのことなので、ドキドキしながら順番を待っていました。
Twitterの方でありがたいことに前田さんにフォローして頂いているので、一応色紙企画の事を内緒にして下さいねって
呟いていたんですが、次が私の番と言うときに前田さんに挨拶させて頂いたら
「大丈夫です。ボクはなにも言ってませんから」と、わーいなんか交流できてる感じがする!
 
色紙は色々なキャラの描かれた物が6枚(8枚かな?)場に出ていて、好きな絵柄を選んでサインをして貰って
次の人の番が来たらランダムに新しい色紙を追加するシステムだったんですが
私の番で欲しかった奈美ちゃん出ました!やばい!神がかってます。

可愛い!ウザくない!w新谷さんに自慢できる!w

っと随分長くなったな…ココで一端保存と…。